takeの感想文マガジン

映画・ドラマ・アニメ・読書・の感想・レビューを綴るブログです

ベートーベンウイルス

f:id:take-yutaka:20170317022934j:plain

今まで見た韓国ドラマ2位タイの作品です。

主軸は師匠と弟子ものです。

昔からよくあるパターンの話ですが僕はこの手の話大好きです

特に、落ち目の師匠が才能あふれる弟子に追い抜かれるときの哀愁がたまりません

映画ではアルパチーノとジョンキューザックが師弟を演じた「訣別の街」

日本のドラマでは田村正和木村拓哉が建築家の師弟を演じた「協奏曲」

などが思い出されます。どれも大好きな作品です。

 

!導入部だけ少々ネタばれあり!

 

本作品は指揮者の師弟ものです

世界的指揮者のカンマエは自己中で横暴な振る舞いが災いし業界を干され

素人寄せ集めポンコツオーケストラの指揮者になります

素人寄せ集めポンコツオーケストラでもカンマエは自分の音楽に対する信念を妥協せず

団員たちに辛辣な罵声を浴びせ、総スカンをくらいます。

もともと警官だったグンちゃん扮するカンゴヌは路上でトランペットを吹いていただけの素人。数合わせで仕方なく入団。しかし絶対音感の持ち主である事が発覚。指揮者としてカンマエに師事する事となるのですが、団員たちは次第に横暴なカンマエよりも温厚なのカンゴヌに信頼を寄せるようになり・・・・・

f:id:take-yutaka:20170317023049j:plain   

f:id:take-yutaka:20170317023105j:plain

グンちゃんファンの方には申し訳ありませんが僕はこのドラマでは断然カンマエ派です。

どんなに周囲から背を向けられ、孤立しようとも自分の信念を貫く姿に心震えます

僕も頑固で変わり者、空気読めない奴と言われがちなタイプです。

それでも中途半端に妥協し、信念はブレにブレて生きてきたところがあります

人は人と共生していくうえで時に自分の信念を押し殺さねばならない時があるものです

自分の信念ばかり主張せず周りの空気を読んで合わせるのが社会で生きる術というものです。

 本当にカンマエがあの性格と信念の持ち主だったらそもそも世界的指揮者になどなれただろうか・・疑問です。そういう意味でこの話は全くのファンタジーかも知れません。

 実社会ではあんな人(カンマエ)は何者にもなれない。

それでもどんなに背を向けられても、嫌われても、貫く信念がある人って素敵だと思っちゃうんです。