takeの感想文マガジン

映画・ドラマ・アニメ・読書・の感想・レビューを綴るブログです

小川洋子「人質の朗読会」

初版 2014年2月 中公文庫 あらすじ 遠く隔絶された場所から、彼らの声は届いた―慎み深い拍手で始まる朗読会。祈りにも似たその行為に耳を澄ませるのは、人質たちと見張り役の犯人、そして…。人生のささやかな一場面が鮮やかに甦る。それは絶望ではなく、今日…

小川洋子「猫を抱いて象と泳ぐ」読書感想

初版 2011年7月 文春文庫 少年がデパートの屋上に取り残された象に心を寄せるところから始まります。 その象インディラは、子象の時に屋上遊園地に見世物として運び込まれ、大きくなったら屋上から降ろせなくなって、そのまま屋上で孤独に生涯を閉じました。…

退廃って何でしょう? 小池真理子「恋」読書感想

初版 2002年12月 新潮文庫 あらすじ 1972年冬。全国を震撼させた浅間山荘事件の蔭で、一人の女が引き起こした発砲事件。当時学生だった布美子は、大学助教授・片瀬と妻の雛子との奔放な結びつきに惹かれ、倒錯した関係に陥っていく。が、一人の青年の出現に…

成長とは何かを考えさせられた小説、桜庭一樹「荒野」

初版 2017年5月 文春文庫 あらすじ 鎌倉で小説家の父と暮らす少女・荒野。「好き」ってどういうことか、まだよくわからない。でも中学入学の日、電車内で見知らぬ少年に窮地を救われたことをきっかけに、彼女に変化が起き始める。少女から大人へ―荒野の4年間…

「ブレイクアウト 行き止まりの挽歌」 映画感想

公開 1988年 監督 村川透 原作 栗本薫 出演 藤 竜也 村上弘明 石野陽子 成田三樹夫 我が青春の80年代作品です。レンタル新作のぐらいのタイミング(もちろんVHSテープの時代)で観て、すごく良かった印象が残っていて。 3年ぐらい前に、もう一度観たいと思っ…

「ガラスの海を渡る舟」寺地はるな 読書感想

初版 2021年9月 PHP研究所 あらすじ 大阪の心斎橋からほど近いエリアにある「空堀商店街」。そこには、兄妹二人が営むガラス工房があった。兄の道は幼い頃から落ち着きがなく、コミュニケーションが苦手で、「みんな」に協調したり、他人の気持ちに共感した…

「晴天の迷いクジラ」窪美澄 読書感想

初版 2014年7月 新潮文庫 あらすじ デザイン会社に勤める由人は、失恋と激務でうつを発症した。社長の野乃花は、潰れゆく会社とともに人生を終わらせる決意をした。死を選ぶ前にと、湾に迷い込んだクジラを見に南の半島へ向かった二人は、道中、女子高生の正…

「ドライヴ」映画感想

製作 2011年 米 監督 ニコラス・ウェンデング・レフン 出演 ライアン・ゴズリング キャリー・マリガン ブライアン・クランストン あらすじ 天才的なドライビングテクニックを持つ寡黙な“ドライバー”(ライアン・ゴズリング)は、昼間は映画のカースタントマ…

「滅びの前のシャングリラ」 凪良ゆう 読書感想

初版 2020年10月 中央公論社 あらすじ 「一ヶ月後、小惑星が衝突し、地球は滅びる」学校でいじめを受ける友樹、人を殺したヤクザの信士、恋人から逃げ出した静香。そして―荒廃していく世界の中で、四人は生きる意味を、いまわのきわまでに見つけられるのか。…

「その手に触れるまで」映画感想

製作 2019年 ベルギー・フランス 監督 ジャンピエール&リュック・ダルデンヌ あらすじ ベルギーに暮らす13歳の少年アメッドはどこにでもいるゲーム好きの普通の少年だったが、尊敬するイスラム指導者に感化され、過激な思想にのめり込む。ある日、学校の先…

「冬のひまわり」五木寛之 読書感想

初版 1988年8月 新潮文庫 あらすじ 山科の旧家の娘遠野麻子は短大をでたあと、24歳で平凡な小学校教師と結婚した。 それから6年目の夏、彼女は鈴鹿サーキットで、イタリアから帰国したばかりの昔の恋人森谷透と劇的な再開をした。以後、麻子と透は年に1度、…

「アルプススタンドのはしの方」映画感想

製作 2020年 日本 監督 城定秀夫 あらすじは、タイトルから想像できるまま 甲子園1回戦出場校の応援スタンドのはしの方にたむろする 斜に構えたやつらのワンシュチュエーションもの。 観る側でもなく、観られる側でもなく・・・ 何者にも属さない半端者たち…

「哀しみの女」五木寛之 読書感想

初版 1989年8月 新潮文庫 あらすじ 年下の画家・章司と暮らす和実は、たまたま見かけた異端の天才画家エゴン・シーレの作品「哀しみの女」に、自分の未来の姿を予感する。そして、彼女は、モデルであり画家の愛人でもあった女の薄幸な人生に、自分の運命を重…

「すべて真夜中の恋人たち」川上未映子 読書感想

初版 2014年10月 講談社文庫 あらすじ 入江冬子(フユコ)、34歳のフリー校閲者。人づきあいが苦手な彼女の唯一の趣味は、誕生日に真夜中の街を散歩すること。友人といえるのは、仕事で付き合いのある出版社の校閲社員、石川聖(ヒジリ)のみ。ひっそりと静かに…

「流」東山彰良 読書感想

あらすじ 1975年、台北。偉大なる総統の死の直後、愛すべき祖父は何者かに殺された。内戦で敗れ、追われるように台湾に渡った不死身の祖父。なぜ?誰が? 無軌道に生きる17歳のわたしには、まだその意味はわからなかった。台湾から日本、そしてすべての答えが…

「砂上」桜木紫乃 読書感想 ~理解と共感の狭間で~

初版 2020年7月 角川文庫 主人公は40歳独身女、柊令央。ビストロでバイトしながら小説書いている。 離婚した元夫からの慰謝料を頼りに生活しているが、最近は滞りがち。 向こうも生活が厳しいと金額の値引きを打診されたり・・・。 直近、母が死んだらしいが…

「六月の雪」乃南アサ 読書感想

初版 2021年5月 文春文庫 あらすじ 30代前半、独身の杉山未來は、声優になるという夢に破れ、父母、妹、弟と離れ、 祖母・朋子と東京でおだやかな二人暮らし。 ある日、祖母の骨折・入院を機に、未來は祖母が台湾うまれであることを知る。 彼女を元気づける…

BS1ドキュメンタリー「良心を束ねて河となす 〜医師・中村哲 73年の軌跡〜」 を観て。

概要 2019年12月、アフガニスタンで銃撃により命を落とした医師・中村哲。長年、戦乱が続くアフガニスタンで活動を続け、医療体制を整備。さらに、用水路の建設で荒れ果てた土地を恵み豊かな大地へと変え、65万人分の食料生産を可能にした。九州福岡…

「三島由紀夫VS東大全共闘」映画感想

公開 2020 監督 豊島圭介 出演 三島由紀夫 東出昌大(ナレーション) 概要 1969年5月13日、 1000人を超える学生たちが待ち受ける 東大駒場キャンパス900番教室に、 ただならぬオーラを放つ文豪・三島由紀夫が現れる。 東大全共闘が、思想も立場も正反対の三…

「フリーソロ」映画感想

製作 2018年 米 監督 エリザベス・チャイ・ザバルヘリィ ジミー・チン 出演 アレックス・オノルド 作品紹介 ロープや安全装置を使わず、素手で岩壁を登る“フリーソロ”。 本作は、その第一人者として知られるアレックス・オノルドが、カリフォルニア・ヨセミ…

「ハーフネルソン」映画感想

製作 2006年 米 監督 ライアン・フレック 出演 ライアン・ゴズリング あらすじ 暗闇の中、僕は一筋の光を見つけた。 ブルックリンの中学校で黒人やヒスパニックの子どもたちに歴史を教える教師、ダン・デューン(ライアン・ゴズリング)。型にはまらない授業…

「ライムライト」映画感想

製作 1952年 米 監督 チャールズ・チャップリン 出演 チャールズ・チャップリン クレア・ブルーム バスター・キートン あらすじ 第一次大戦前、ロンドンでの物語である。カルヴェロ(チャップリン)はミュージック・ホールの道化師で、かつてはイギリス最大…

「神様のカルテ」ドラマ感想

放送 2021年2月15日~3月8日 テレビ東京 原作 夏川草介 出演 福士蒼汰 大倉孝二 大島優子 イッセー尾形 北大路欣也 最近、この作品の原作者である夏川草介さんの「はじまりの木」を読んで、 心惹かれるものがあって。 「神様のカルテ」の方の原作は実は読ん…

「幼子われらに生まれ」映画感想

公開 2017 監督 三島有紀子 原作 重松清 出演 浅野忠信 田中麗奈 寺島しのぶ 宮藤官九郎 あらすじ バツイチ、再婚。一見良きパパを装いながらも、実際は妻の連れ子とうまくいかず、悶々とした日々を過ごすサラリーマン、田中信(浅野忠信)。 妻・奈苗(田中麗…

「わたしの美しい庭」 凪良ゆう 読書感想

初版 2019年 12月 ポプラ社 あらすじ 小学生の百音と統理はふたり暮らし。朝になると同じマンションに住む路有が遊びにきて、三人でご飯を食べる。 百音と統理は血がつながっていない。その生活を“変わっている”という人もいるけれど、日々楽しく過ごしてい…

「始まりの木」夏川草介 読書感想

初版 2020年9月 小学館 『神様のカルテ』著者、新たなステージへ! 「少しばかり不思議な話を書きました。 木と森と、空と大地と、ヒトの心の物語です」 --夏川草介 第一話 寄り道【主な舞台 青森県弘前市、嶽温泉、岩木山】 第二話 七色【主な舞台 京都府…

「あなたが眠っている間に」韓国ドラマ感想

製作 2017年 韓国 出演 イ・ジョンソク ぺ・スジ チョン・ヘイン あらすじ 予知夢が見える女性ホンジュは、起こると分かっている悲劇を防げないことに苦悩する日々を送っていた。ある夜、見知らぬ男性に抱きつく夢を見るが、翌朝向かいに越してきた新人検事…

「天気の子」映画感想

製作 2019年 監督 新海誠 あらすじ 高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨…

「たゆたえども沈まず」原田マハ 読書感想

初版 2020年4月 幻冬舎文庫 19世紀後半、栄華を極めるパリの美術界。画商・林忠正は助手の重吉と共に流暢な仏語で浮世絵を売り込んでいた。野心溢れる彼らの前に現れたのは日本に憧れる無名画家ゴッホと、兄を献身的に支える画商のテオ。その奇跡の出会いが“…

「流浪の月」凪良ゆう 読書感想

初版 2019年8月 東京創元社 あらすじ 小学生の家内更紗(かないさらさ)は大好きな両親と平和に暮らしていた。 自由奔放な母と寛容な父。(ちょっとジョンとヨーコを思いだす) 近所の人や学校の友達からはヤバイ家族と噂されていたけど。 更紗自身も常識や…

takeの感想文マガジン - にほんブログ村