takeの感想文マガジン

映画・ドラマ・アニメ・読書・の感想・レビューを綴るブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「北の国から92巣立ち」ドラマ感想

前編 ~~完全ネタバレです~~ この回から前篇・後篇の2部編成となり、エピソードも盛りだくさんになってきます。 長文になりすぎてもなんなのでレビューも分けていきます。 今回は五郎さんの近況から。 富良野で一人暮らしになりました。「あきな」という…

「北の国から89帰郷」ドラマ感想

~~完全ネタバレ超長文注意報~~ 今回はまずは蛍の恋の話です。 中学を卒業した蛍は旭川の定時制看護学校に通っています。 毎日五郎が日の出前に富良野の駅まで送っていき 朝から旭川の病院での実習勤務。午後は勉強という感じで。 その通学の電車の中でい…

「北の国から87初恋」ドラマ感想

純と蛍、おおきくなってきました。中学生です。 レイちゃん(横山めぐみ)との恋の話。 トラックの運ちゃん(古尾谷雅人)の名シーン 泥のついたピン札の話です。 ~~完全ネタバレです~~ ――冒頭、純はクラスメイトから「ペンチ」とあだ名をつけられ分解小…

北の国から84夏

「子供がまだ食ってる途中でしょうが!!」 かの有名なラーメン屋の回ですよ。 僕は、北の国からシリーズ、暗いとか悲しいとかいう受け止め方はしないタチですが この回はさすがにちょっと暗いですね。 というのも、この回、純の「ずるさ」「きたなさ」「弱…

北の国から83冬

北の国からシリーズでも特に寂しい雰囲気漂う あの笠智衆の話ですよ。 ~完全ネタバレです~ ───五郎がみどり(正吉の母)の借金の連帯保証人になっていたことから、700万円のの借金の肩代わりをする事なって、すったもんだの話。 この回の冒頭、家出した…

takeの感想文マガジン - にほんブログ村