takeの感想文マガジン

映画・ドラマ・アニメ・読書・の感想・レビューを綴るブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北の国から

夏にBSフジで再放送されていたの録画して見まして。 もう4回目ぐらいでしょうか このドラマ、生涯で1番好きなドラマです。 海外、韓国、日本、新旧問わずナンバーワンドラマです。 大自然の中で、今では考えられない予算と情熱を注がれて作られた、 という…

アニメ「ブラックラグーン」感想~一瞬に生きる覚悟~

僕の好きなアニメ1位の作品です。 何がいいか まず、画がいいんです。目がでかくない。 僕は目がでかいアニオタ好みの萌えキャラは生理的に受け付けないので。 シリアスタッチというんでしょうか、こういう画のタイプ意外と少ないんですよね。 もちろん画だ…

映画「訣別の街」感想~政治と人の絆とは~

1996年アメリカ アルパチーノ/ジョンキューザック 後世に語り継ぎたい名作映画3 ニューヨーク・ブルックリンで警官とマフィアとの銃撃戦が発生した。警官とマフィアは相打ちとなり両者が死亡し、さらに流れ弾が当たった黒人少年も死亡した。市民から絶大な…

風の王国 五木寛之

みなさんも「人生観を変えたこの一冊」というのがあると思いますが 僕にとってはこの作品がそれです。 最初に読んだのは約20年ぐらい前です。 定期的に読み返したくなり、今回で5回目ぐらいでしょうか 表紙はぼろぼろです。 フリーのライター速水卓が、仕…

愛なんていらねえよ、夏

渡部篤郎/広末涼子/藤原竜也 脚本/龍居由佳里 2002年 どんな巨匠でも、名俳優でも、その最全盛期というのは短いものです。 本当に脂ののりきった全盛期の代表作は1作品かせいぜい2作品あるかないか、 ではないでしょうか。 このドラマは主演の渡部篤郎、…

アニメ「ラストエグザイル」感想~細かい事気にせず観るとイイのよ~

───物語の舞台は砂時計型の人工惑星プレステール。世界は「アナトレー」と「デュシス」の大国とそれを管理する「ギルド」の三つの勢力に分かれていた。 主人公はアナトレーに暮らす、少年クラウスとその幼馴染の少女ラビィ。 二人は「ヴァンシップ」なる小型…

映画「ローグ・ワン スターウォーズストーリー」感想~思いを繋ぐ。名もなき戦士たち~

ここ数年すっかり恒例となった我が家の元旦映画観賞、4DXで観ました。 僕はスターウォーズの熱狂的な信者というわけではありませんが、上映されたすべてのシリーズは一応観てきました。 スペースオペラと言うのでしょうか、惑星間を自由に移動し、さまざ…

村上海賊の娘 和田竜

前から気になってたのですが、今一つ読む気になれなかったんです。 戦国時代ものというのがちょっと引っかかってまして。 昔は好きだったんですよ、戦国時代。 最近は、陰鬱とした謀略や陰謀の話が多く、癖易してたんです。 最後は徳川家康が勝つというのも…

takeの感想文マガジン - にほんブログ村