takeの感想文マガジン

映画・ドラマ・アニメ・読書・の感想・レビューを綴るブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ「猫の恩返し」感想~猫萌え~

製作 2002年 監督 森田宏幸 あらすじ 「耳をすませば」の柊あおいによるコミック「バロン 猫の男爵」をスタジオジブリがアニメ化。女子高生のハルは、車にひかれそうになっていた猫の国の王子ルーンを助けたことから、その恩返しとして猫の国に招待される。…

「おくりびと」映画感想

おくりびと 製作 2008年 監督 滝田洋二郎 出演 本木雅弘 山崎務 広末涼子 笹野高史 ───二流オーケストラのチェロ奏者あった大悟はある日突然仕事を失う。もとより自分の才能に限界を感じていた大悟は他のオーケストラへの転職は諦め、チェロを売り田舎の山形…

「プラトーン」映画感想

公開 1987年 監督 オリバーストーン 出演 トム・ベレンジャー ウィレム・デフォー チャーリー・シーン タイムリーに劇場で観たときは衝撃でした。 僕の中で戦争映画ナンバーワンと思ってましたが・・。 その後一度も見返すことはなく、時は経ち・・ 印象もお…

ジブリ「となりのトトロ」感想~大人にこそ本当の味がわかる話~

製作 1988年 監督 宮崎駿 観た気になってたけど、実はちゃんと観ていなかった作品です 子供向けのファンシー作品と思って・・バカにしてたのかな・・ それは大きな間違いでした。 田舎の古民家のような家に引っ越してくるサツキとメイ姉妹とお父さん。 三輪…

ジブリ「ハウルの動く城」感想~考えるより心で感じる作品~

ハウルの動く城 製作 2004年 監督 宮崎駿 あらすじ 長女として亡き父の残した帽子屋を一人で切り盛りしてきたソフィー。だがそれは、決して彼女の望んだ生き方ではなかった。 ある日出征兵士でにぎわう町中でソフィーは兵隊にからまれる。その窮地に助けをさ…

takeの感想文マガジン - にほんブログ村