takeの感想文マガジン

映画・ドラマ・アニメ・読書・の感想・レビューを綴るブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ「火垂るの墓」感想~現実逃避の成れの果て~

公開 1988年 原作 野坂昭如 監督 高畑勲 いや~力強いメッセージを感じました。 以前一度見たけどこんなにシュールな話だったとは全く忘れていましたよ。 感動とか、悲しいとか、泣くとかいう話じゃないです。 冒頭から餓死する結末を見せられ、空襲に逃げ惑…

「海街diary」映画感想

公開 2015年 監督 是枝裕和 出演 綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず あらすじ まぶしい光に包まれた夏の朝、三姉妹に届いた父の訃報。 十五年前、父は女と出て行き、その後、母(大竹しのぶ)も再婚して家を去った。 三姉妹を育てた祖母もとうに亡くなり、…

「光」映画感想

公開 2017年 監督 河瀬直美 出演 永瀬正敏 水崎綾女 人生に迷いながら生きてきた女性が、視力を失いゆく天才カメラマンとの出会いを通して変化していく様子を描く。 視覚障がい者のための「映画の音声ガイド」の制作に従事している美佐子(水崎綾女)は、弱…

「パンプキンシザーズ」TVアニメ感想

2006年放送アニメ 全24話 陸軍情報3課、戦災復興支援部隊 通称パンプキンシザーズの活躍を描いた話です。 戦争ものは数あれど、戦災復興をテーマに描いたものはなかなか他になく、 それだけでも十分に価値ある作品です。 ───戦争は終わった。 だが、飢餓、…

takeの感想文マガジン - にほんブログ村