takeの感想文マガジン

映画・ドラマ・アニメ・読書・の感想・レビューを綴るブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

「スリーキングス」映画感想

製作 1999年 米 監督 デビッド・O・ラッセル 出演 ジョージ・クルーニー マーク・ウォルバーグ アイス・キューブ 湾岸戦争停戦直後のイラク。 勝利が確定し、帰還の準備を始めるアメリカ兵たちは大ハシャギ。 そんな気分の男たちが偶然1枚の地図を手に入れる…

「ギフテッド」映画感想

製作 2017年 米 監督 マーク・ウェブ 出演 クリス・エバンス マッケンナ・グレイス オクタビア・スペンサー フロリダの海辺の街で、ボートの修理をして生計を立てている独り身のフランク。彼は、天才数学者だったが志半ばで自殺してしまった姉の一人娘、メア…

「グラントリノ」映画感想

製作 2008年 米 監督 クリントイーストウッド 妻に先立たれ、一人暮らしの頑固な老人ウォルト。 人に心を許さず、無礼な若者たちを罵り、自宅の芝生に一歩でも侵入されれば、ライフルを突きつける。 そんな彼に、息子たちも寄り付こうとしない。学校にも行か…

「プルーフオブライフ」映画感想

製作 2000年 米 監督 テイラー・ハックフォード 出演 ラッセルクロウ メグライアン デビットモース デビットカルーソー アメリカ人のダム建設技師ピーター・ボーマンが南米テカラで反政府ゲリラに誘拐された。ロンドンのK&R(誘拐身代金保険企業)に籍を置く人…

「風の谷のナウシカ」アニメ映画感想

公開 1984年監督 宮崎駿 あらすじ舞台は「火の7日間」といわれる最終戦争で現代文明が滅び去った1000年後の地球。人類は、巨大な虫や、猛毒の瘴気を放つ植物が生息する森・「腐海」に脅かされながら生きていた。マスクなしでは5分で肺が死ぬ。そんな腐海のほ…

ジブリ論

ジブリ論 ここ数か月に渡りお届けしてきたジブリレビュー。 前回の「風立ちぬ」で終了です ご清聴ありがとうございました。 投稿した19作品。ランキングつけてみました。 1位 もののけ姫 2位 思い出のマーニー 3位 風立ちぬ 4位 となりのトトロ 5位 天空の城…

ジブリ「風立ちぬ」感想~駿さん、ラストメッセージとは~

公開 2013年 監督 宮崎駿 幼い頃から空にあこがれを抱いて育った学生・堀越二郎は、震災の混乱の中で、少女・菜穂子と運命な出会いを果たす。やがて飛行機設計技師として就職し、その才能を買われた二郎は、同期の本庄らとともに技術視察でドイツや西洋諸国…

ジブリ「魔女の宅急便」感想~シンプルにいこう!潔く~

公開 1989年 監督 宮崎駿 魔女の子は、13歳になると一人前の魔女になるために1年間の修行に出なければならず、人間の父親と魔女の母親を持つ13歳の少女キキもまた、黒猫ジジを連れて父母のもとを旅立つ。海辺の町、コリコを修行の場に選んだキキは、親切なパ…

「プライベートライアン」映画感想

公開 1998年 監督 スティーブン・スピルバーグ 出演 トム・ハンクス エドワード・バーンズ トム・サイズモア ヴィン・ディーゼル マッド・デイモン 第2次世界大戦の歴史的ノルマンディー侵攻作戦から始まり、上陸後は兵士たちの危険極まりない特別な任務へと…

ジブリ「天空の城ラピュタ」感想~捨ての美学~

公開 1986年 監督 宮崎駿 空に浮かぶ伝説の島、ラピュタを発見したものの、人々に信じてもらえないまま亡くなった父を持つ、見習い機械工のパズー。彼はある日、空から落ちてきた少女シータと出会う。彼女は胸に青く光る石のペンダントを身につけていた。そ…

「セントオブウーマン~夢の香り~」映画感想

製作 1992年 米 監督 マーティン・ブレスト 出演 アル・パチーノ クリス・オドネル フィリップ・シーモア・ホフマン ガブリエル・アンウォー アルパチーノ扮する(フランク)偏屈な盲目の退役軍人と、そのお世話のアルバイトをする事になったクリスオドネル…

ジブリ「借りぐらしのアリエッティ」感想~小さな優しさが静に響く~

製作 2010年 監督 米林宏昌 とある郊外に荒れた庭のある広大な古い屋敷があった。 その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティは、 父ポッドと母ホミリーと3人でひっそりと静かに暮らしていた。 アリエッティの一家は、屋敷の床上に住む ふたり…

ジブリ「思い出のマーニー」感想~繊細な気持ちの揺れが心にしみる~

製作 2014年 監督 米林宏昌 これはジブリ作品としては異質な作品です なるほど駿さんでは描けない、躍動感のない暗い主人公です。 いや昔の「ハイジ」や「母を訪ねて」「フランダース」の雰囲気に近いような・・。結論言っときますと、これはこれで結構よか…

ジブリ「猫の恩返し」感想~猫萌え~

製作 2002年 監督 森田宏幸 あらすじ 「耳をすませば」の柊あおいによるコミック「バロン 猫の男爵」をスタジオジブリがアニメ化。女子高生のハルは、車にひかれそうになっていた猫の国の王子ルーンを助けたことから、その恩返しとして猫の国に招待される。…

「おくりびと」映画感想

おくりびと 製作 2008年 監督 滝田洋二郎 出演 本木雅弘 山崎務 広末涼子 笹野高史 ───二流オーケストラのチェロ奏者あった大悟はある日突然仕事を失う。もとより自分の才能に限界を感じていた大悟は他のオーケストラへの転職は諦め、チェロを売り田舎の山形…

「プラトーン」映画感想

公開 1987年 監督 オリバーストーン 出演 トム・ベレンジャー ウィレム・デフォー チャーリー・シーン タイムリーに劇場で観たときは衝撃でした。 僕の中で戦争映画ナンバーワンと思ってましたが・・。 その後一度も見返すことはなく、時は経ち・・ 印象もお…

ジブリ「となりのトトロ」感想~大人にこそ本当の味がわかる話~

製作 1988年 監督 宮崎駿 観た気になってたけど、実はちゃんと観ていなかった作品です 子供向けのファンシー作品と思って・・バカにしてたのかな・・ それは大きな間違いでした。 田舎の古民家のような家に引っ越してくるサツキとメイ姉妹とお父さん。 三輪…

ジブリ「ハウルの動く城」感想~考えるより心で感じる作品~

ハウルの動く城 製作 2004年 監督 宮崎駿 あらすじ 長女として亡き父の残した帽子屋を一人で切り盛りしてきたソフィー。だがそれは、決して彼女の望んだ生き方ではなかった。 ある日出征兵士でにぎわう町中でソフィーは兵隊にからまれる。その窮地に助けをさ…

「恋人たちの予感」映画感想

製作 1989年 監督 ロブ・ライナー 脚本 ノーラ・エフロン 出演 メグ・ライアン ビリー・クリスタル キャリー・フィッシャー あらすじ サリーがはじめてハリーに出会ったのは、大学卒業後NYに向かうまでのドライブ。歳月が過ぎ、空港でばったり再会した2人は…

「ヨルムンガンド」アニメ感想

大好きな声優さん石塚運昇さんがお亡くなりになりました。 映画の吹き替えなどもやられて、多岐に渡りご活躍されていた方ですが 僕にとってテレビアニメ「ヨルムンガンド」レーム役が大好きでした。 ご冥福をお祈りします。 「ヨルムンガンド」 放送 2012年 …

ジブリ「耳をすませば」感想~自分の中の原石を見つけて時間をかけて磨く~

製作 1995年 監督 近藤喜文 あらすじ 読書好きな中学生3年生の少女・月島雫は、自分が図書館で借りてくる本の貸し出しカードの多くに「天沢聖司」という名前があるのを見つけ、それ以来、顔も知らない天沢聖司の存在が気になっていた。夏休みのある日、図書…

「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」映画感想

製作 2015年 米 監督 ジェイ・ローチ 出演 ブライアン・クランストン ダイアン・レイン ヘレン・ミレン エル・ファニング あらすじ 第二次世界大戦後、赤狩りが猛威をふるうアメリカ。 その理不尽な弾圧はハリウッドにもおよび、売れっ子脚本家トランボは議…

「フランス組曲」映画感想

公開 2016年 英・仏・ベルギー 出演 ミシェル・ウィリアムズ マティアス・スーナールツ あらすじ 1940年6月。ドイツ軍の爆撃にさらされ、パリは無防備都市となった。 フランス中部の町ビュシーにパリからの避難民が到着した頃、独仏休戦協定が結ばれ、フラン…

ジブリ「千と千尋の神隠し」感想~心の感受性を問われる~

公開 2001年 監督 宮崎駿 公開当時劇場で1度観たきり、2度目の鑑賞です。 カオナシ、カマジイ、ユバアバ、ハク。 個性的なキャラクターがたくさん出てきてそれなりに楽しめたのは覚えていたのですが どんなストーリーでどんなテーマだったか、全然覚えてませ…

「ある天文学者の恋文」映画感想

公開 2016年 伊 監督 ジュゼッペ・トルナトーレ 音楽 エンニオ・モリコーネ 出演 ジェレミー・アイアンズ オルガ・キュリレンコ あらすじ ───著名な天文学者エドと彼の教え子エイミーは、皆には秘密の恋を謳歌していた。しかし、そんなエイミーの元に突然届…

「ミッドナイトガイズ」映画感想

公開 2012年 米 出演 アルパチーノ クリストファーウォーケン ストーリーは出所したギャングがかつての親分に命を狙われる話です 日本のヤクザ映画でもお約束の展開です。 しかしバイオレンスなシーンはほとんどありません。 ほとんど、マフィアアクションで…

ジブリ「かぐや姫の物語」感想~喜怒哀楽素直に生きる事~

公開 2013年 監督 高畑勲 桜の下で嬉しそうにはしゃぐところ。 捨丸兄ちゃんと再会して空飛ぶシーン 僕はこういうファンタジックなシーン嫌いなはずなんだけど・・ いや~なんか泣けたな~。 この二つのシーンから強く感じるのは 喜怒哀楽、素直に生きる事っ…

ジブリ「平成狸合戦ぽんぽこ」感想~意外にも力強いメッセージ。マイナスをプラスに転じる~

公開 1994年 監督 高畑勲 語り 古今亭志ん朝 あらすじ 東京・多摩丘陵に暮らすタヌキたちは、残り少なくなったエサ場をめぐって縄張り争いを起こしていた。しかし、それは人間による宅地開発(多摩ニュータウン)で自然が減った事が原因だった。このままでは…

ジブリ「もののけ姫」感想~自然への敬愛と人の業に対しての許容~

公開 1997年 監督 宮崎駿 あらすじ 中世・室町期の日本。いまだ人を寄せ付けぬ太古の深い森の中には、人語を解する巨大な山犬や猪などの神獣たちが潜み、聖域を侵す人間たちを襲って、荒ぶる神々として恐れられていた。エミシの末裔のアシタカは、人間への怒…

ジブリ「崖の上のポニョ」感想~ポニョは死神だったのか?~

公開 2008年 監督 宮崎駿 これはもうポニョかわいい~ いやされた~ 以上。で基本的にはイイと思いますが。 そこは宮崎駿さん作品。 これもなかなかそう一筋縄ではないですよ。 裏読み、深読み、いろいろできますが ネット上ではある都市伝説の話題でもちき…

takeの感想文マガジン - にほんブログ村