takeの感想文マガジン

映画・ドラマ・アニメ・読書・の感想・レビューを綴るブログです

「ドライヴ」映画感想

f:id:take-yutaka:20211025025741p:plain

製作 2011年 米

監督 ニコラス・ウェンデング・レフン

出演 ライアン・ゴズリング

   キャリー・マリガン

   ブライアン・クランストン

 

あらすじ

天才的なドライビングテクニックを持つ寡黙な“ドライバー”(ライアン・ゴズリング)は、昼間は映画のカースタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手という2つの顔をもっていた。ある晩、仕事を終えたドライバーは、同じアパートに暮らすアイリーン(キャリー・マリガン)と偶然エレベーターで乗り合わせ、一目で恋に落ちる。次第に親しくなっていく2人だったが、ある日、アイリーンの夫スタンダード(オスカー・アイザック)が、服役を終え戻ってきた。アイリーンは、ドライバーに心を残しながらも家族を守る選択をし、ドライバーも一旦は身を引き、家族から距離を置く。しかし、ある晩、ガレージで血まみれで倒れているスタンダードを発見。服役中の用心棒代として多額の借金を負ったスタンダードは、マフィアから妻子の命を盾に、強盗をするよう脅されていたのだ。絶体絶命のスタンダードは、ドライバーに助けを求め……。(Filmarksより)

 

なんだろう・・・。

ゴズリング扮する主人公は目の奥に深い諦観を漂わせ、クールな運び屋をやっている。

あんまり楽しそうでもなく、ホントはそんな仕事はしたくなさそうでもあり。

家族もいないようだし。特にお金に困ってるわけでも、何か夢があるわけでもなさそうだ。

ではなぜ、そんなことをしているのか?

なんて考えるのは無粋だ。

刹那の美学・・・なんていうのも陳腐だ。

意味も、目的も、夢も、愛も・・・別にない。

ただ、静かに生きていたいだけ。

いや、生きる事すらどうでもよいのだろうか・・・。

そんな人が、不毛なバイオレンスの連鎖に巻き込まれる話だ。

まあ昔からよくあるタランティーノ系シュールバイオレンスもの

とくくればそれまでだけど・・・。

そんな中でも映画としてのクオリティは高いと思う。

美しい映像と音楽。出演者たちの雰囲気。演技というよりも存在感。

クールとかスタイリッシュとかカッコイイとか

そんな言葉は使いたくない・・

また、キャリー・マリガン扮する人妻との抑制のきいた交流が

いいエッジとして効いている。

単なるスタイリッシュ&クールバイオレンスではない温かさみたいなものがある。

かといって、あれを純愛とも呼べぬだだろう・・・。

まさに、最初の1行に書いた

なんだろう・・・に帰結する。

この、なんだろう、のバランスが絶妙な映画なんだよな~。

 

結局、誰でも、人間死ぬときには、自分の人生何だったんだろう・・・

と思うんだろうな。でも、それでいいのよ。

と、決していじけた諦観ではなくて。

前向きな希望として、そう思わせてくれるような・・・

不毛なバイオレンスの果てに・・・妙な温かさが残るのでした。

www.youtube.com

 

 

takeの感想文マガジン - にほんブログ村